Back
月齢18 
月齢18 
このページは、できれば横1,024ドット以上でご覧下さい。
クレーターの名前を表示する


月齢18
12/28に続いて、1/5にも同じように高倍率で分割して撮影した画像を張り合わせてみました。シーイングはよい状態ではありませんでしたが、絞りを絞って少しでもシャープになるようにしてみました。ところが、デジカメの絞りを絞ると急にカセグレン式望遠鏡の副鏡の像が邪魔になってしまい、それをうまく外して構図を決めるのに苦労しました。
 今思うと、12/28の時は絞りを開放で写していた気がします。あの好シーイングで絞りを絞っていれば、さらにシャープな画像が撮れたのではないかと思います。次の好シーイングの時が楽しみです。

撮影データ

撮影日時99年1月5日23時頃
望遠鏡MEADE LX200-20 口径20cm, f=6.3
星雲観察用フィルターで減光
接眼レンズSP15mm+2倍バーローレンズ(約 170倍)
デジカメCASIO QV-770 (35万画素)
撮影方法コリメート法:接眼レンズにカメラのレンズを押し当てて撮影。
露出はオート。
画像処理カラー画像を白黒に変換。Photoshopにてアンシャープマスク処理。

Back