Back
月面到達史 
月面到達史 

映画 『アポロ13』 を見て、自分のホームページを「月の世界へ」と銘打っておきながら、どこにどんな月面探査機が行ったのか知らなかったので調べてみました。人類が初めて月面に降り立ったのはアポロ11号でしたが、当然ながらその前に何機もの無人探査機が下見に行っているのですね。
 なお、映画をご覧になった方はご存じの通り、アポロ13号は月へ向かう途中、燃料タンクの爆発という致命的な事故が起きたため、月の周りを一周だけして奇跡的に帰還しました。予定着陸地点はアポロ14号とほぼ同じ地点です。一覧表は到着順に、米国とソ連で色分けしています。

記号探査機名打上国到着日 記号探査機名打上国到着日
L-2ルナ2号ソ連1959.09.13
R-7レインジャー7号米国1964.07.31
R-8レインジャー8号米国1965.02.20
R-9レインジャー9号米国1965.03.24
L-9ルナ9号ソ連1966.02.03
S-1サーベイヤー1号米国1966.06.02
L-13ルナ13号ソ連1966.12.24
S-3サーベイヤー3号米国1967.04.20
S-5サーベイヤー5号米国1967.09.11
S-6サーベイヤー6号米国1967.11.10
S-7サーベイヤー7号米国1968.01.19
A-11アポロ11号米国1969.07.20
A-12アポロ12号米国1969.11.19
L-16ルナ16号ソ連1970.09.21
L-17ルナ17号ソ連1970.11.17
A-14アポロ14号米国1971.02.05
A-15アポロ15号米国1971.07.30
L-20ルナ20号ソ連1972.02.21
A-16アポロ16号米国1972.04.21
A-17アポロ17号米国1972.12.11
L-21ルナ21号ソ連1973.01.15
L-24ルナ24号ソ連1976.08.18
『天文年鑑』

ちなみに、かぐや姫の『竹取物語』が書かれたのは千年以上も昔の西暦900年頃。彼女は何に乗って月へ帰っていったのでしょうね。
 月面探査についてさらに詳しく知りたいと思った方は是非こちらへ。打ち上げに使われたロケットから乗員名簿、ミッションの背景に至るまでその情報量はハンパではありません。 “APOLLO” ホームページ

Back