九州で大雨続く

というニュースを見ていたとき。

相方 「九州から来る野菜が高くなるねえ」

自分 「ってどんなのがあるんだっけ…」

スーパーに行くと、野菜の入った段ボールが切り開かれて、うまい具合に「佐賀」とか「熊本」などのように段ボールに印刷されている産地が見える場合がある。

あの部分だけをもらってきて、教室の壁に大きな白地図と一緒にでも掲示すれば、給食を食べるときに「ああ、この野菜ってこの県から届いてるんだ…」って見上げるようになるかも知れない。

と、食育のアイディアでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saikyo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/210

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません)

最近のコメント