スイカと笹の葉

 少し前にテレビで、スイカの模様がどうなっているか、黒い線を丸の中に描きこんで下さい、というコーナーがあった。クイズ番組ではなかったような気がするけれども、その回答に思わず「あっ」と声を上げてしまったのだけ覚えている。

suika.jpg

 10人くらい紹介されていただろうか。その中の半分以上の回答者が、右のように縦線を描いていたのである。

 これを見たとき、「笹の葉の葉脈を描きなさい」という問題を思い出した。ちゃんと観察させて、こうなってるよねと確認までするのに、しばらくしてテストになると右のように「平行に」葉脈を描く生徒がいる。

sasanoha.jpg

 これは「平行脈」という言葉にとらわれているものと思われるが、こういう誤解が他の場面(単元)でもあるのだろうな、と思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saikyo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/194

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません)

最近のコメント