好きなものだけ食べたい NHKスペシャル

もう絶句の連続

朝食を食べてこないこと(欠食)が問題かと思っていたら、食べてきていればいいというわけではなかった。

信じられますか、こんな朝食。

  • ハンバーガー1個
  • スナックと炭酸飲料
  • コンビニのおにぎり2つだけ
  • カップラーメンとベビースター

どれも小学生です。

その結果、10人に1人が高脂血症だったり、肥満だけでなく、やせ形も急増しているようです。

さらに驚いたのは、そういう食事をさせている家庭が取材を受け入れ、本人も親もあっけらかんとしていたところ。

あとは、番組では肥満の子どもたちを集めた入院プログラムが紹介されていましたが、私だったらこうするな、と思ったことをあげてみます。

基本的に、農村留学

  • 朝は日の出で起床、夜は8時就寝
  • 午前中は家畜の世話と昼ご飯作り、午後は畑仕事や薪割りと夕ご飯作り
  • お昼と夜は自炊。お昼ご飯はバーベキュー、夜はシチュー類
  • 白米は1週間の量が決められており、食べ過ぎるとなくなる
  • 飲み物はお茶類
  • 電気はライトのみ、コンセントは無し

「働かざる者食うべからず」合宿

こういう合宿があったら、自分が行ってみたい。命が洗われるだろうと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saikyo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/180

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません)

最近のコメント