日本がもし100人の村だったら

どうなるんだろうと検索してみたら、ありました。ただし、100人ではなくて1000人ですが、とても参考になりました。

上のサイトでは載っていない項目で興味があるのが、

  • 新聞購読者数
  • 未成年の子どものいる世帯数
  • 小中高校生の人数 (このあたりはすぐに調べて計算できるかな)
  • 選挙権があって、この1年で投票に行った人
  • たばこを吸う人
  • 自動車運転免許を持っている人
  • 入院している人
  • 教職員

などなど

なんだか、タモリの笑っていいとも!で、ゲストがスタジオ参観者に向かって、こういう人は1人ぐらいしかいないだろう、という質問をするコーナーを思い出してしまった。

こんなのを選択社会か何かで、調べ学習としてやらせてもおもしろいかもね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saikyo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/179

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません)

最近のコメント