CmapTools

Photo スマップではありません。コンセプトマップをつくるソフト、CmapToolsの紹介。

考えたことを図に描き出すときに使われる、イメージマップとか概念地図とか、マインドマップなどと何通りもの方法で呼ばれている図式化の手法を、パソコン上で行うソフトの一つです。

そういうソフトがないかなと思って検索していたら、2005年7月の こんな記事 を発見。さっそく、本家のサイト からダウンロード。

VISIOでも作れますが、学校で生徒にやらせるとなるとソフトをそれだけ買わないといけません。こちらはフリーです。

この種のマップは、作りながら自分の思考を確認することができます。できあがったマップからは、その人がある概念についてどういう風に理解しているのかが読み取れます。

このソフトの優れているところは、単に図式化してレイアウトを見栄えよくしてくれるだけでなく、プレゼン用にツリーが伸びてゆく様子などをスライドで表示させることができる点です。

これで授業前や授業後に生徒に概念地図を作らせることができたら面白いだろうなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saikyo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/188

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません)

最近のコメント