小指が人差し指?

近くにいる者同士で、何か手に持っている資料の一部を指し示したりするようなとき、人差し指ではなく、小指を使う人がここにきて急に増えたように思う。

これはいったいどういう心理が働いているのだろうか。

人差し指で人を指さすのは失礼だ、というところから来ているのか、小指の方が「かわいい」という感覚から来ているのか。

なんだかこれは、「○○させていただきます」という、へりくだった態度に見せかけて、実は自分の行動を押し通すという心理と、同じようなものが働いているような気がする。

何はともあれ、変な感じだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saikyo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/157

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません)

最近のコメント