動画で楽しむ理科

Yahooきっずにこんなコーナーができていました。

映像資料提供はNHKで、番組からすると「映像科学館」のもののようです。少し前、NHKは膨大なコンテンツをネットで公開していく、というニュースを目にしましたが、こんなに早くだとは思いませんでした。

これで、たくさんの番組をDVDに録画して、チャプターをつけて保存する、という作業をしなくても、教室にネットにつながるパソコンとプロジェクターでもあれば、いつでも映像資料が使えて便利そうです。

でも、その肝心な教室にはどのくらいインターネットに接続できる環境と、パソコンが入っているのでしょう。私が経験してきた学校では、コンピュータ室と職員室にはLANが入っていましたが、一般教室や理科室では見たことがありません。

その辺のインフラ整備を先に整備してもらわないと、せっかくいい情報が提供されていても活用できなくてもったいないですよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saikyo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/154

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません)

最近のコメント