テレビのジャンル

むかし、英会話教室で「どんなテレビがすき?」というテーマで話したことがあった。

その時、私は「ドキュメンタリー」という言葉が思いつかなかった。というか、思い浮かばなかった。スポーツ、バラエティー、ドラマ、グルメ、クイズ、ニュース、天気予報、アニメ、そんなことを言ったあと、じゃあ先生は?と尋ねたら、「ドキュメンタリーだ」と返ってきた。

そっか、ドキュメンタリーがあったか。知的な回答でいいなあと思った。フィクションもおもしろいけれど、ノンフィクションの方が好きな割に、この言葉が出てこなかった。

医療刑務所を取材した、TBS「報道特集」をみながら、そんなことを思い出した。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saikyo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/138

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません)

最近のコメント