尼崎列車事故から1年

昨夜、NHKで放映された、この事故で母親を失った父子のこの1年を追ったドキュメンタリーを見ました。

この1年間、こういう思いをして過ごしてきた方、ご家族が他にも大勢いるのだと思うと、胸が締め付けられる思いがしました。

ただ、昨年末に交代したJR西日本の新社長がこの家族を訪れたときの会話は、耳を疑ってしまうようなものでした。

「事故がなければ安全は向上しないとも言いますが」とか、「他のご遺族にも・・・といわれた」とか、デリカシーもカウンセリングマインドも微塵も感じれない対応にいたたまれなくなってしまいました。その後のご家族も憮然としていたのは当然だと思います。

こういう番組には作り手の意図が多少なりとも入っているものですが、それにしても残念で仕方がないという気持ちです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saikyo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/120

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 尼崎列車事故から1年:

» 2005年4月25日 の大惨事を繰りかえしてはならない。 送信元 Rebirth-Free
昨年の今ごろまでは、病から順調に快復してきていた。 4月25日がくるまでは。 JR西日本福知山線(宝塚線)列車脱線事故。 テレビ画面に映しだされる、 横転車両、破壊されたマンション、懸命につづく救出作業、 その大惨事に、 私自身の多くの体験記憶もよみがえり、 ぼうぜんと立ちつくしていた―― 2001年2月まで、 某新聞社社員として、 JR西日本の社内情報とそのコントロールに、 深くかかわる仕事をしていた。 ... [詳しくはこちら]

» 事故から1年・・・ 送信元 多数に埋もれる日記
今日は、4月25日。 JR福知山線脱線事故が起きた日です。 [詳しくはこちら]

» あの悪夢の事故より一年と山手線ストップ 送信元 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
新聞各紙、テレビでも「あれから一年・・」と取り上げられることでしょう [詳しくはこちら]

» 惨劇から1年。106人の犠牲と555人の痛みを無駄にするな。 送信元 新「とっつあん通信」
あの日の電車に乗り合わせた人たちとその家族、知人など 多くの人たちの日常を奪い人生を狂わせたあの事故から きょうでちょうど1年になりました。 この事故をめぐるこれまでの私の思いはこのブログでも記してきました。 以下、その記事一覧です。(日付は....... [詳しくはこちら]

» 一年経過(4/25) 送信元 めぃすた。の塔
兵庫県尼崎市で107人が死亡した JR福知山線脱線事故から、今日で丸一年が経った [詳しくはこちら]

» JR福知山事故一周忌 送信元 けいとこの腹黒日記
★四月二十五日(火曜日)★ 今日は 【JR福知山事故から一周忌】 でした オイラは現在、毎朝夕JR福知山線の電車に乗り事故現場を通ってます。 ・・・あれから一年 まだ一年なのか? もう一年なのか? 事故現場付近も、昨日までは何もなかったかのように静まりかえっていました。 そして今朝 オイラも周りの乗客も、電車が塚口駅を過ぎると少し進行報告左手を意識しました。なかには窓に張り付いて見てる人も そして車内にアナウンスが流れまた その時誰もが耳を傾けました 『昨年の事故から一年が経ちました、あの... [詳しくはこちら]

» 脱線事故から、一年 送信元 「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ
死者107人、重軽傷者555人を出した、JR尼崎脱線事故から、去る4/25(火)で丸一年が経ちました。 [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません)

最近のコメント