ケーキ屋さん開店!?

DSCF0835e DSCF0838e

最初に、富良野市「フラノデリス」の『焼きショコラチーズタルト』。これは、毎回大人気であっという間に完売してしまう“牛乳プリン”を作っているお店の冬季限定発売品!基盤となるチーズのしっかりとした味とヨーグルトなどの酸味、ショコラの甘さが絶妙なバランスで何とも言えないおいしさ!

☆ ★ ☆

DSCF0829e DSCF0830e

これは、小樽市「小樽スイートハウス」の『レアチーズケーキ』。本当は次のチョコレートケーキがお目当てだったんです。しかし…試食を進められておいしかったので思わず買っちゃいました!またこの真っ白なドーム型の形がかわい~。

チーズの濃厚さの中に、あっさり感もあり、ふわふわでとろける食感が今まで食べてきたレアチーズとは違っておいし~ぃ。

☆ ★ ☆

DSCF0843e DSCF0848e

これがこのお店でのお目当て品『チョコレートケーキ』。直径が10㎝くらいで小さめ。この値段でこの大きさなのか…。と思いつつも新商品とか限定という文字に弱い!!というわけで購入。しかし、食べて納得。うまい!チョコがた~っぷりで濃く、しっとりとした食感。上にのってるプルーンも大粒でした。

☆ ★ ☆

DSCF0868e DSCF0869e DSCF0871e

お次はおなじみ小樽市「ルタオ」の『ドゥーブルフロマージュ』のショコラ味(ストロベリー味もありますよ)。中はやはり2層仕立て。クリームチーズとマスカルポーネにショコラが加わったのかな?おいしいに決まってる!安心して即購入。もしも、ルタオが初めての方は純粋なドゥーブルフロマージュを食してからお試しあれ。

☆ ★ ☆

DSCF0851e DSCF0856e DSCF0858e

「あ~っ!!」ショーケースを見て思わす叫ぶ!やっと出会えた『ショコランジュ』。ルタオのHPを見て、食べたいな~食べたいな~と思いを寄せていたショコランジュ。相方の北海道旅行にリクエストしたのに売り切れだったショコランジュ~。ここで出会えたショコランジュ!  でも前から物産展に出品してたのかもね…(-_-;)       シナモンがきいていて生チョコを思わせるほどチョコをふんだんに使ったケーキでした。

☆ ★ ☆

DSCF0861e DSCF0864e DSCF0865e 

今回、初出店の札幌市「スイート・オーケストラ」の『さつま芋のレアケーキ』(かぼちゃもあります)。3層になっていて上からホイップクリーム、プリン、スイートポテト。3層一緒に食べてもしつこくなく、調和がとれていておいしい。

これは「わらく堂」という和菓子屋さんが出しているもの。TVでも紹介されて結構有名なケーキ。という情報は帰ってきてからネット上で知ったことであって、単純に新・限に加え“初”にも弱いだけであった…(。_。;) 北海道でさつま芋?という疑問を感じつつも購入してしまう言葉の力…。

☆ ★ ☆

DSCF0874e DSCF0875e DSCF0881e

最後は“白い恋人”の札幌市「石屋製菓」。今回1日限定50個の『マーブルチーズケーキ』をget。なんと!池袋東武物産展用に石屋オリジナルのチーズケーキをチョコマーブルにアレンジしたもの。これは手に入れなければと10Fまでぜぃぜぃ言いながら駆け上がったかいあり!?もちろん期待通りおいしかったですよ(^0^)

今回も何人家族なの?ケーキ屋でも開くの?というのりで買いあさり、相方の協力のもと(強制?)大満足で帰宅した私でありました…。

----------------------

以上、ブログ初挑戦の相方による渾身のレポートです。10時開店を目指して行きましたが、すでに直通エレベーターの前には50人ぐらいの行列ができていました。

後ろに並ぶのが早いか、エスカレーターで10階まで駆け上がるのが早いか、私たちは後者を選びましたが、駆け上がるどころか普通に歩いて上がるのですら、途中で息切れがしてしまいました。デパートの中は暖かい上に、たくさん着込んでいったものだから、動きにくいは暑くなるはで大変。次回はちょっと考えようね、って5度目も行くのか?(よいち)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saikyo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/95

力作おつかれさまです!
おいしそうだね~。少し分けて欲しいぞぉ(^^)
でもすごい量。これらはいったいどこに?
まさか、すべてお二人の胃袋???
考えただけで、今夜寝れそうもないです(笑)

 どもども、いつも見てくれてありがとう。これらのケーキは、職場でお裾分けしたりしてますが、それでも我が家の冷凍庫(どれも冷凍保存できるのです)を占領し、やがては私たちの胃袋を占拠する予定です(^_^;

 相方はtakashiくんのブログをよくチェックしていて、日本中飛び回っているtakashiくんに感心してます。

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません)