秩父夜祭り

PICT1581e PICT1589e

 久しぶりに5年間暮らしたまちへ。R299のほうが混むだろうと寄居周りで向かうも、最後は大渋滞。なんたって人口7万あまりの街に31万人が訪れたというのだから、街のメインストリートはどこも押しくらまんじゅう状態だ。

 8時からの花火大会は10時過ぎまで轟音をとどろかせ、澄み渡る冬の夜空にこれでもかと大輪を咲かせていた。いつもながら花火を写真に撮るのは難しい。三脚は車に積んでいったけれど、もみくちゃになると危険なので持ち歩かなかった。

 露出は3~5秒、ISOは低感度(50)にして、絞りもf8ぐらいまで絞ってみた。ノイズリダクションをオンで撮ったが、低感度にしたしオフにしてもよかったかも。

 それにしてもやはり秩父は星空がきれいだ。この空の下で5年も過ごしたのだから、もっともっと写真を撮っておくのだったと今更ながら思う。

 とんぼ返りだったけれども、当時お世話になった方々とお会いすることもできて、渋滞と睡魔を乗り越えて行ってきた甲斐があった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saikyo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/77

よいちさん、こんばんは。

ブログの方にお邪魔しました。私も初めて「秩父夜祭」に行ってきました。山車はあまりよく見れなかったのですが、花火は最高でした。冬の花火は空気が澄んでいて、ホントきれいでした。正直、意外とショボイと思っていたのですが、大きく予想を裏切られ、少し涙が出るくらい感動しました。私も写真を撮ろうと思ってデジカメを持っていったのですが、三脚は持っていかなかったので、デジカメの動画機能でいくつかの花火とスターマインを撮影しました。
また来年も行ってみたいと思います。いやぁ、しかし埼玉の山奥でこんな素晴らしい祭りがあるとは知りませんでした。。。

こんにちは、茂麻呂さん。コメントありがとうございます。ずいぶん冷え込んできましたね。

あの日、茂麻呂さんも出かけられたのですね。ものすごい混雑でしたよね。車で行かれましたか?

HP拝見しましたが、ちょうどいいタイミングで花火を撮影されてますね。ムービーもいい感じで、あのときの感動がよみがえってきます。

ひょっとしたらあの混雑の中でニアミスしていたのかも知れないと思うと、面白いなと思います。

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません)