こんなことしてみたい

学級掲示や廊下の掲示は小学校がとても参考になります。ごちゃごちゃしたのも困りますが、中学校へ来るとなんだか急に殺風景になってしまう気もします。

時間をかけて取り組んでみたいことを羅列してみると、

  1. 理科室前の廊下の天井に、太陽系のモデルを展示
  2. 理科室に、科学史の年表
  3. 理科室前の廊下に、廊下側に科学者の似顔絵、内側(理科室)にその人の実績
  4. 理科室へつづく階段に、1段ずつ原子の周期律表(スイ、ヘー、リー、べ)
  5. 理科室前の廊下から見える北の山々についての解説
  6. 西に面した窓に季節ごとの太陽の沈む位置の記録
  7. 廊下の窓に、複眼の見え方を体験するシートの貼りつけ

…などなど。今のところ、理科室前の廊下では選択理科の活動を紹介していますが、理科室の前を通ると自然と科学の世界に引き込まれてゆくような、そんな空間が理想です。3学期になったら選択理科の生徒たちを使って作らせるかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saikyo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/71

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません)

最近のコメント