新宿へ

紀伊国屋に行ってみた。 うーん、これならわざわざ新宿まで行かなくてもジュンク堂でいいかな。

いろいろ買ったけど、英語で書かれた理科のテキスト(物理)が面白い。書いてある内容は中学生レベルだから、選択理科あたりで読ませてみるのもいいかも。それともますます理科嫌いが増えるかな。

あとは岩波新書で『ドキュメント屠場』と『翻訳と日本の近代』。本当は『翻訳語成立事情』を探していたのだけど、なぜかどうしてもこのときは書名が思い出せなかった。ちゃんとメモしておくべきだった。

『~屠場』のほうは、まえに道徳の時間に『いのちの食べ方』を取り上げたので、その延長として紹介したい。ジュニア新書もそれはそれでいいけれど、岩波新書を手に取る中学生がいてもいいと思う。

PICT1145e  その後スタバでお茶してこんな写真とったりして、FLANCFLANCで雑貨を見て、夕方相方の弟くんと合流して居酒屋へ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saikyo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/42

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません)

最近のコメント