Shinha Deepa スリランカ料理

srilanka02esrilanka01e エスニックな味を求めてスリランカ料理店へ。

左がチャーハン(チキンカレー、生野菜サラダ、ミルクティー付き)、右がエビカレー・スリランカセット(ココナッツロティ、季節の野菜カレー、生野菜サラダ、デビルポーク、サンポーラ、ミルクティー付き) どちらも890円。

ココナッツロティとはインドでいうナンのこと。ココナッツが入っているためか、ナンよりも甘く、もちっとした感じ。

デビルポークは、辛さの中にケチャップの甘みと酸味がほどよく感じられる、スリランカの炒め物。

サンポーラは、レンコンやゴーヤなどを素揚げにしてチリパウダー、レモンなどを混ぜたもので、日本でいう福神漬けな役割。カレーに混ぜて食べるそうだけど、直に食べてしまった。ちょっと生臭みがあった。

どれも日本人向けにアレンジしていない、本場の味が楽しめる。カレーは、マイルド、ホット、ベリーホットの3段階から選べるけど、ホットでも十分汗がかける。

ランチはカレーセットが500円(ワンコインランチというらしい)からあって、とてもお得。チャーハンは細長いお米が使われていてパラパラ感があり、カレーと混ぜて食べてもグー。けっこう量もあってお腹いっぱいに。

いかんいかん、旅行から帰ってきたら絶食とかいっていたのは誰だっけ(^_^;

(絶食とは、絶対に食べるの略ではないのか…)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saikyo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/29

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません)

最近のコメント