欧州紀行
欧州紀行

2005年8月中旬、ドイツ・スイス・フランスと旅行してきました。天候にも恵まれ、ドイツでは歴史を、スイスでは自然を、フランスでは芸術を堪能することができました。行く前はほとんど開かなかったガイドブックで必死に復習しながら順に紹介して参りますので、何か記述におかしな点がございましたらご指摘ください。

写真にカーソルを重ねたとき、手の形になるものはクリックすると拡大します。


ツアー2日目は、フランクフルトから約70キロ移動し、リューデスハイムからザンクト・ゴアハウゼンまで約2時間のライン河クルーズ。のんびりゆったり…というより、次々と川の両岸に現れる古城を、8月半ばだというのに寒さに震えながら撮影しました。途中、おちょこ1杯ぐらいのワインの試飲ぐらいでは暖まらなかったです。

DROSSELGASSE
ドロッセルガッセ

リューデスハイムにある飲み屋通り。この時は朝一番だったので日本人観光客しかいなかったけど、毎晩にぎやかになるらしい。

ドロッセルガッセ        ドロッセルガッセ

RÜDESHEIM
リューデスハイム

ライン河クルーズの出発地。リューデスハイムは古くからワイン作りとその取引で栄えてきた町。左奥の山の上にはニーダーヴァルト記念碑が見えている。

リューデスハイム

NIEDERWALD-DENKMAL
ニーダーヴァルト記念碑

1871年のドイツ帝国統一の記念碑。

ニーダーヴァルト記念碑

BURG EHRENFELS
エーレンフェルス城

かつて関所として用いられた城で、現在廃墟。川の両岸には鉄道が走っている。

エーレンフェルス城

BURG RHEINSTEIN
ラインシュタイン城

19世紀に改築されてもっとも美しいといわれているらしいが、ご覧の通り現在も改築中。

ラインシュタイン城

BURG REICHENSTEIN
ライヒェンシュタイン城

このあたりでは一番古い城とのこと。

ライヒェンシュタイン城

BURG SOONEK
ゾーネック城

11世紀に築城されるも山賊の根城となり13世紀に破壊されたままだったが、現在は修復されて美術館になっている。

ゾーネック城

FÜRSTENBURG
フェルステンベルク城

フェルステンベルク城

SCHÖNBURG
シェーンブルク城

シェーンブルク城

LORELEY
ローレライ

かつては川幅も狭く難所だったことから、水の精ローレライがこの岩の上に現れて船を沈ませるのだという伝説が生まれる。実際にはただの岸壁で、添乗員さん曰く「世界3大がっかり」のひとつだとか(^_^;

乗客の服装に注目。8月中旬にして気温は20度を下回る涼しさ。船が動き出すと風もあって寒いくらいで、半袖にフリースの私は風邪を引きそうでした(T_T)

ローレライ

BURG KATZ
ネコ城

14世紀にカッツェンエーレン伯爵が築城するも、ナポレオンに爆破されるという経歴を持つ城。現在は日本人オーナーの高級ホテルだとか。

ネコ城